2022.12.01

麗澤会第25期同窓会報告

古川定邑氏(大垣市)が幹事となり地元の同窓生が中心となってぎふ長良川温泉「ホテルパーク」で行われた麗澤会第25期同窓会(11月14日・15日)は、お陰様で無事終了しました。男女同数の32名が集い、懐かしいひと時を堪能しました。翌日は、そのうち24名がオプショナル・ツアーにも参加し、岐阜関ヶ原古戦場記念館を訪れ、天下分け目の戦いの歴史に思いを馳せ、最後に古川幹事の経営する「川貞」で昼食の鰻丼に舌鼓を打ち、それぞれ帰宅の途に着きました。二日とも晴天に恵まれ、思い出に残る同窓会になりました。
同窓会は、記念写真撮影に続いて、18:30、相川修治期別代表による寮生活の懐かしい一コマを語る挨拶で開会となり、まず宮島達郎先生をはじめ亡くなられた恩師の先生方、そして同窓の物故者に黙祷を捧げました。そして乾杯の後、参加者一人ひとりから近況を報告し合い、再会の喜びを共有し合いました。会食懇談は鈴木貞夫氏(長谷虎紡績顧問)の司会で、クイズなどの余興も交えながら和気藹々の内に進行しました。20:30には皆で寮歌「暁鐘」を声高らかに合唱し、古川幹事の閉会の挨拶で一旦お開きになりました。さらに二次会ではそれぞれのグループで心行くまで語らい、三々五々、長良川温泉に浸かりながら存分にリフレッシュすることが出来ました。
乾杯では、?お互いの傘寿の前祝、?健康管理に留意して次の再会への誓い、?この年齢で多数が元気で集えるのは寮生活のお陰、廣池千英校長先生と麗澤教育への感謝、この三つの思いを込めて唱和しました。
麗澤会からは、援助金を含め、数々のご支援を頂き心より御礼申し上げます。今回は全国旅行支援の恩恵にも与かり、年金生活者には有難いペイバックもあり、本当に恵まれた同窓の集いになりました。

一覧へ戻る